学校では教えてくれない!Bobのブログ

学校では教えてくれないことについて書いてます

ブレイク

全国一億八千万のブレイカーの皆様ごきげんよう。ブレイカーの頂点のBobです。

今回は思いつきでブレイクに関する記事を書こうと思います。

めちゃくちゃ思いつきだからすっげー雑で読みにくいと思いますが、文句は受け付けておりません。

 
そもそもの話ですがブレイクといっても様々で、有名なブレイクだけでも 小ブレイク、中ブレイク、大ブレイク、キングブレイク、隠れブレイク、偽ブレイク、かつてのブレイク(例:一発屋) 、今も尚ブレイク(例:睡眠) などがあります。
今回紹介するブレイクは ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト というゲームに登場する、ブレイクモンスター と呼ばれる環境について行く気のない実質睡姦モンスター共についてぺちぺち書きます。※討伐産は紹介しません。

 
まず紹介するのは小ブレイクのモンスターです。使い所さんを感じれないデータの無駄です。
 
1体目
f:id:BobTaro:20210306223545j:imagef:id:BobTaro:20210306231417j:image
新生前のブレイクの中では最も新しいブレイクですが、惜しくも小ブレイクになりました。
まず特性ですが、 AI2回行動と凶ボディ・ガンマの2つしかありません。
凶ボディ・ガンマの効果はバトルの最初に1.2倍魔力覚醒、みかわしアップ、体技防御と息防御が下がる という効果です。ゴミカスですね。
 
特技はけがれた狂風、結晶の魔弾、凶ジゴデイン、マインドブレス です。
けがれた狂風はマ素特攻身代わり無視全体バギ呪文を与え敵全体をマ素にする技です。一見かなり強く感じたりもしますが、気持ち位のダメージしかでないのでガルマでも使えばいいと思います。
結晶の魔弾はマ素特攻のランダム3回無属性呪文です。マ素相手に単発300程の火力となっており、それなりに強いです。
ジゴデインはマ素状態のエルギに3000くらいのダメージがでました。これが真のロマンバ火力ですね。ちなみにですが本当の技名は凶ジゴデインではなくジゴデイン・凶です。
マインドブレスはわざわざ説明するのだるいので省きます。
なぜこの凶ライオネックが小ブレイクなのかというと、単純に雑魚だからです。火力と見た目以外の全てが弱いです。普通のライオネックよりは恐らく強いです
 
2体目
f:id:BobTaro:20210306224917j:imagef:id:BobTaro:20210306231425j:image
S運用の方が可愛いのでSSは持ってません。
特性はAI2回行動とハード凶ボディです。
ハード凶ボディの効果は偶数ラウンドに攻撃力と賢さを2段階あげ、防御力と呪文耐性を確率で1段階下げるという効果です。
防御耐性下げは確率なので実質デメリットはないようなもんですね。
 
特技はこうせきおとし、マデュライトナックル、ランドインパクト、マ素まきちらし です。
こうせきおとしはアンカーマ素特攻咆哮です。アンカー特技ですが別にラウンドの最後に使わなくても威力は下がりません。
マデュライトナックルはマ素特攻の単体特技です。わかりやすくいえばアンカーナックルみたいなもんですね。ラウンドの最後に使わなくても威力は下がりません。
マ素まきちらしはランダム4回ダメージを与えマ素状態にする技です。けがれた狂風と同じくそれほど火力はないです。
ランドインパクトの説明は省きます。
この獣もライオネックと同じく雑魚いので小ブレイクです。こいつより普通のブオーンの方が強いです。
 
以上2体が小ブレイクです。続いて中ブレイクの紹介です。現状使えなくもないよ~くらいのキャラです。
 
1体目
凶神竜
f:id:BobTaro:20210306231435j:imagef:id:BobTaro:20210306231438j:image
S運用の方が強いので解体しました。
特性はAI1~3回行動、凶ボディ・ベータの2つです。
凶ボディ・ベータの効果はバトルの最初に1.2倍息吸い込み、みかわし大幅アップ、防御能力ダウンです。
 
特技は紫電の吐息、ニュクスブレス、邪竜のツメ、聖魔斬です。
紫電の吐息はマ素と麻痺特攻のギラ系全体息ダメージ、確率麻痺状態にするという技です。
なかなか強いです。
ニュクスブレスは眠りとマ素特攻の無属性全体息ダメージ、確率で眠りと猛毒、確実にマ素にする技です。まあまあ強いですね。
邪竜のツメはランダム4回息耐性2段階下げという技です。
確率で一気に2段階下げれるのでこの特技は普通に強いです。
聖魔斬の説明は省きます。
このモンスターがなぜ中ブレイクなのかというとS運用の方が強く、SSだとわざわざ使うほどの強さを感じれないからです。凶神竜を使うなら強神竜を使った方が良いです。
Sの凶サラマンダーは中ブレイク以上大ブレイク未満といった所でしょうか。
 
2体目
f:id:BobTaro:20210306231509j:imagef:id:BobTaro:20210306231512j:image
最近新生転生したキャラです。ブレイク初の新生転生ですね。
 
特性はAI2回イオ系攻撃、帝王の闘気、凶ボディ・帝、イオブレイク、いきなりダメージ50%軽減 です。中ブレイクのくせに多いですね。中ブレイクのくせに。
帝王の闘気は3ターン闇の衣です。
凶ボディ・帝は偶数ラウンドの最初に攻撃力と賢さを2段階あげ、防御力を一段階さげ、AI行動が最大2回まで増えるという特性です。
50%カット&闇の衣&イオブレイクはかなり強いですね。中ブレイクのくせに。
 
特技は凶帝王の双閃、爆炎の絶技、凶帝王のかまえ、地獄の乱撃、爆砕の波動、イオマータ、身も凍るおたけび です。
凶帝王の双閃はマ素特攻敵全体2回イオ系斬撃、確率でマ素付与のわざです。まあまあ強いです。
爆炎の絶技はマ素特攻のイオ版絶技です。かなり強いです。
凶帝王のかまえは1ターン斬撃と体技を1.5倍反射、力ため&魔力覚醒の特技です。なぜか戦闘中1回しか使えません。何回も使えるならかなり強く、大ブレイクにまでなれたと思います。
他の特技はたいしたことないです。
なぜこのモンスターが中ブレイクなのかというと、闇の衣、50%カット、イオブレイクなど強いことは強いのですが、そこまで速くもなく、かといって耐久ができる訳でもないどっちつかずの器用貧乏なブレイクだからです。防御ダウンさえどうにか出来れば間違いなく強いのですがね~。残念です。凶エスタークエスターク、どっちの方が強いかは難しいですが、何回もかまえることができるエスタークの方がやや強いかと思われます。
 
以上2体が中ブレイクです。続いて大ブレイクの紹介です。普通に使えるよねレベルのブレイクですね。
 
凶スターキメラ

f:id:BobTaro:20210306233301j:imagef:id:BobTaro:20210306233304j:image
 
特性は凶ボディと時々マホカンタです。
凶ボディの効果は偶数ラウンドの最初に攻撃力と賢さを2段階あげ、防御力と呪文防御を1段階さげるという特性です。
 
特技は
ベギラゴン、高熱のガス、フバーハ、インテ、バギマベホイミ です。
基本的には特技改造すべきですね。
このモンスターがなぜ大ブレイクなのかといいますと、リーダー特性が全系統素早さ10%なのと、44素早さ95振り装備込で580程になるからです。Sランクとしてはかなりはやく、おぞおたやメゾラゴンなどを付ければ今でも現役です。普通のスターキメラより強いです。
 
大ブレイクは1体となります。続いてキングブレイクの紹介です。今でも余裕で使う事ができ、ブレイクとしてはボーナスも少ないモンスターです。
 
f:id:BobTaro:20210306234244j:imagef:id:BobTaro:20210306234240j:image
 
特性はAI2回行動と凶ボディです。
 
特技はハザードブレス、ぎゃくふう、ブレスブレイク、刃溶かしの息、アシッドブレス、しゃくねつ火球 です。
ハザードブレスはマソ素特攻の無属性全体息ダメージ、マ素状態+確率で猛毒にする技です。
このモンスターの強さは恐ろしくはやいスピードから繰り出されるハザードブレスとぎゃくふうです。
S限だとこのモンスターを制した者こそが真の強者になります。
リーダー特性が全系統素早さ10%なので普通のGPでも使えます。正直凶スターキメラを使うならこっちを使った方が良いと思います。また、普通のアンドレアルより強いです。
 
キングブレイクも1体となります。
最後に聖帝ブレイクについて紹介します。いつでもどこでも使うことができ、相手に威圧感と聖帝の恐ろしさを思い知らせることができる、ブレイクの頂点といっても過言ではないモンスターです。
 
凶グレートオーラス
f:id:BobTaro:20210306235053j:imagef:id:BobTaro:20210306235048j:image
このモンスターはSでもAでも強いモンスターです。
 
特性はラストハザード、凶ボディ・デルタ です。
ラストハザードの効果は戦闘中1回、力尽きると敵全体をマ素にする特性です。闇の衣などを貫通します。
凶ボディ・デルタは偶数ラウンドの最初に自身の防御能力をあげ、攻撃力と賢さをさげる特性です。
 
特技はにおうだち、結晶拳・終、みがわり、結晶拳・疾風、甘い息、みなごろし です。
結晶拳・終はアンカーマ素特攻ランダム2回体技ダメージの特技です。ラウンドの途中でも最初でもダメージは変わりません。
結晶拳・疾風は先制単発マ素特攻特技です。
 
このモンスターの強さは凶ボディ・デルタにより自身の防御能力を上げた状態から繰り出されるにおうだち、みがわりという2つの完璧な守りと、先制も後攻もできる圧倒的なまで攻めです。
凶スターキメラ、凶アンドレアルと同じくBスタS止まりなのに凶ボディ・デルタというオリジナルな特性を持った勝ち組です。普通のグレートオーラスなんぞ相手にもならないほどの強さです。
これ程強いのですからブレイクモンスターの頂点、いわば聖帝を名乗るにふさわしいといっても過言ではないでしょう。
もし凶ボディ・デルタという鎧を剥がされ、翼をもがれたとしても、敵は全て下郎なので耐えきります。
よく見ると彼が特技を使用する際の謎の構えは、
聖帝サウザーの使用する天翔十字鳳の構えとよく似ています。必殺不敗の意を込めているのでしょうか。
また、自身が力尽きる時もラストハザードでマ素を撒き散らします。これは崩れ去る聖帝十字陵を現していますね。いかにもサウザーです。
 
以上、各ブレイクについて個人的にランク付けをしてみましたがいかがでしょうか。○○はキングブレイクだろ、とか○○が中ブレイクは忖度だ!等々様々な意見があると思いますが、異論は認めません。せいぜい喚き散らしてください。
 
気が向けば他のモンスターの個人的な評価もしていこうと思います。
 
最後になりますが、ものすごくキムチ納豆巻きが食べたいです。存在する食べ物なのかは知りません。
では、ごきげんよう