学校では教えてくれない!Bobのブログ

学校では教えてくれないことについて書いてます

全ブレイクモンスターの評価

全国一億八千万のブレイカーの皆様ごきげんよう。ブレイカーの頂点のBobです。

 

今回は全ブレイクモンスターの評価を書こうと思います。※GPでの評価です

 

個人的な評価ですので、○○の方が強いだろ!等の文句は受け付けません。

 

また、モンスターのランクや役割等を加味した上での評価であり、例えば討伐Aランクとガチャ産SSランクで同じ評価点があったからといって、討伐Aランクと同じ強さという訳ではありません。

 

さっそく書いていきましょう。

 

 

討伐モンスターの評価

  1. メタルスライム
  2. 凶スカルゴン
  3. 凶とげジョボー
  4. アークデーモン

 

メタルスライム

f:id:BobTaro:20210908181154j:image

 

リーダー適正 強さ:2/10

リーダー適正 汎用性:1/10

サブ適正 強さ:7.5/10

サブ適正 汎用性:7/10

ボーナス:2/10

ウェイト:8/10

 

とくぎ:メラストーム

特性:凶ボディ メタルボディ

 

期間限定クエストで手に入るモンスターです。

 

入手難易度・使いやすさ・カスタマイズ性の3つの美点により、マ素パ以外でも使いやすいモンスターです。

 

特筆すべきはメタルボディによる防御力の高さと異常耐性の良さです。

最近はデバフや属性攻撃が増えましたが、このモンスターはメタルボディによりマヌーサマホトーン・息封じ以外の全てが無効になっており、使い手/ブレイク持ち以外の全てから攻撃を守ることが出来ます。

 

更に、とくぎのカスタマイズ性も非常に高く、様々な役割のあるモンスターに仕上げることもできます。

 

このモンスターはふしぎなたまごでとくぎ転生することで、みがわり、斬撃よそく、天使・妖精のうたごえ、ダメージ・マインドバリア等、使い勝手の良いとくぎを付けることができ、ただのみがわり役の枠に収まらず、補助役や蘇生役にもなれる、討伐としては破格の性能のモンスターです。

 

しかし、このモンスターはHPがかなり低く、他の盾役やメタルボディ持ちと比べると倒されやすい欠点があります。

 

メタルボディ持ちはHPの低さを特性や防御力で補っていることが多い中、このモンスターは凶ボディで2ターン目に防御性能が下がり、HPも他のメタルボディ持ちと比べるとかなり低いです。

防御力だけは800近くありべらぼうに高いですが、本当にそれだけのモンスターです。

 

とはいえAランクの中ではかなりハイスペックなモンスターで、困った時にはこいつ、くらいの気持ちで使える良いモンスターです。まあボーナスは基本0ですが。

 

 

 

凶スカルゴン

f:id:BobTaro:20210908202634j:image

リーダー適正 強さ:2/10

リーダー適正 汎用性:1/10

サブ適正 強さ:8.5/10

サブ適正 汎用性:8.5/10

ボーナス:1/10

ウェイト:8/10

 

とくぎ:アンカーナックル

特性:凶ボディ 亡者の恨み

 

期間限定クエストで手に入るモンスターです。

 

先ほどの凶メタルスライムと同じく、どこでも使える万能モンスターです。

 

属性耐性は半減がギラとドルマのみ、他全て等倍とかなり酷いですが、状態異常耐性は眠り混乱半減、麻痺無効と討伐Aランクにしてはそこそこの耐性です。このモンスターもやはりとくぎのカスタマイズ性が高く、盾役・補助役・蘇生役として使いやすいです。

 

そして、凶メタルスライムとの明確な違いとして亡者の恨みを持っており、発動すれば確実に行動することができます。

 

確率自体は45%程と確実に動けるという訳では無いですがそれでもかなり高確率であり、発動すればうたごえで味方を蘇生させたり、ブレイクアタックで挫けぬ解除等、一気に戦況を変化させてしまいます。

 

ですが、現環境は昇天槍持ちが多く、亡者の恨みが発動しても行動できず昇天、なんてことも普通に有り得ます。

 

最近は暇さえあればおまけふくびき!という感じになっており、これまでと比べると昇天槍を入手する機会が増えています。

また、ゾンビパの増加により昇天槍の需要が高まってしまい、ゾンビでもないのに被害を受けています。

 

とはいえやはり亡者系の特性は強く、槍持ちがいなければ確実に蘇生ができるので現環境でも使用率の高いモンスターの1体です。

 

 

 

凶とげジョボー

f:id:BobTaro:20210908204751j:image

リーダー適正 強さ:2/10

リーダー適正 汎用性:1/10

サブ適正 強さ:6/10

サブ適正 汎用性:5/10

ボーナス:5/10

ウェイト:5/10

 

とくぎ:ロストアタック

特性:凶ボディ 自動MP回復

 

期間限定クエストで手に入るモンスターです。

 

バランスの良いステータスを持った、可愛げなはらわたフワフワぬいぐるみモンスターです。

 

このモンスターの唯一の特徴として、ステータスのバランスが良いという美点があります。

 

HPとかしこさを除いた全てのステータスが、平均370ととてもバランスが良く、最も低いMPと最も高い素早さの差も50~60程しかありません。

 

そして、新生転生を残しているという安心感もあります。

 

このモンスターは約4年前のモンスターで、それくらいになると既に新生済みのモンスターや、復刻すらされない幻と化したモンスターもいますが、魔物たちの楽園はサイドクエスト入りしており、楽園・凶もサイドクエスト入りや復刻の可能性は高いといえます。

 

 

しかし、性能だけを見ると全く持って大したことないモンスターで、こいつ使うなら他のモンスター使った方がいいよな…みたいな事が起こりやすいです。

 

バランスの良いステータスを~とかいいましたが、本当にバランスが良いだけでステータス自体は貧弱なものばかりで、いくらとくぎ転生で蘇生特技やダメバリを付けれるとはいえ瞬殺されることがほぼ確実であり、盾役としても上記2体の方が強いです。

 

最大トーナメント編でバランスの良い山本選手が天内悠相手に手も足も出なかったように、このモンスターも凶グレートオーラスの前には手も足も出ない噛ませポジションです。

 

新生があることが唯一の救いですが、討伐を強くしてもな…という考えの運営なので大して強くならなさそうです。

 

アークデーモン

f:id:BobTaro:20210908205233j:image

リーダー適正 強さ:3/10

リーダー適正 汎用性:2/10

サブ適正 強さ:6/10

サブ適正 汎用性:5/10

ボーナス:7/10

ウェイト:5/10

 

とくぎ:ギガデイン

特性:凶ボディ 自動MP回復

 

期間限定クエストで手に入るモンスターです。

 

豊富なMPと高い呪文能力で攻撃役・回復役として使える、大悪魔らしさのあるモンスターです。

 

このモンスターの特徴として、MPがかなり豊富で賢さもそこそこあるので攻撃役だけでなく回復役としてもかなり使いやすいです。特に、妖精のうたごえは賢さによって回復量が変わるので、特性でインテがかかり、HPをそこそこ回復して蘇生させることができます。

 

しかし、現環境では上位互換が出回っており、やはり型落ちと言わざるを得ない状態です。

 

このモンスターは実装から約5年も経っており、ここまで放置されたら新生がくるのかも怪しいです。

最近の討伐・ガチャ産Sランクにもかなり強力なモンスターも増え、仮にクエストで考えてもこのモンスターが使われることはほぼなくなりました。

 

もし新生するなら強くなってほしいですが、やはり討伐なのでそれほど期待できないです。ちなみにですが、私はもってすらいませんでした。

 

 

ガチャ産モンスターの評価

  1. 凶神竜
  2. ブオーン
  3. ライオネック
  4. 凶帝王エスターク
  5. ガルマッゾ
  6. ガルマザード
  7. デモンスペーディオ
  8. アンドレアル
  9. 凶スターキメラ
  10. 凶グレートオーラス

 

凶神竜

f:id:BobTaro:20210908211515j:image

リーダー適正 強さ:8.5/10

リーダー適正 汎用性:7/10

サブ適正 強さ:8.5/10

サブ適正 汎用性:7/10

ボーナス:3/10

ウェイト:3/10

 

とくぎ:葬送の稲妻 ブレイクウィンド

           ︎︎   紫電の吐息 ニュクスブレス 

特性:AI2-3回行動 凶ボディ・ベータ 

          汚染誘爆 雷の使い手

 

期間限定ふくびきで手に入るモンスターです。

 

高い素早さと超強力な稲妻の吐息で敵を殲滅させる、神々しさと凶暴さを併せ持つモンスターです。

 

実装当初から火力自体は高く、ちらほら見ることはあったのですが、マ素が対策されてからは全く見ることがありませんでした。

しかし、マ素パの大幅強化と新生転生実装により現環境に舞い戻り、これ見よがしに息を吐いています。

 

たとえば1ターン目ならギラ弱点のマ素相手に1000以上もの大火力を出すことができます。

敵全体に1000以上の火力を出せるとくぎはかなり限られており、未新生前からこの火力を出せることに驚きです。

また、蘇生もち相手には葬送の稲妻で確率依存ではありますが蘇生封じを入れることができ、ギラ無効以上の相手にもブレイクウィンドで大火力を出すことができます。

 

更に、新生によりマ素速攻パのリーダーとして使えるようになり、一試合をすぐに終わらせることができるようになりました。

 

このモンスターのリーダー特性はブレイク系のHPと素早さ15%アップになっており、マ素速攻リーダーとしての地位を築きあげました。

 

また、このモンスターは汚染誘爆という特性を持っています。これはヴェルザーの真竜の戦いのような特性で、サブ系統ブレイクが4体以上という制限付きではありますが、敵を倒すとマ素震度を確率で一段階上げることができます。

これにより敵を倒せば倒すほど味方の火力が上昇する、チートみたいな状態にすることができます。

 

しかし、マインドバリアやロケットスタート等を持っておらず、行動保証がありません。

 

同じガチャ産の凶ライオネックロケットスタート持ち、凶ブオーンはマインドバリア持ち、、、と基本的にSSランクのモンスターは状態異常や何かしらの行動保証を持っていますが、凶神竜はそういったものが全くなく、耐久力や状態異常耐性なども格別良い訳でもないので何も出来ずに倒されたり状態異常になったりする可能性も有り得ます。

 

そうはいっても、やはり最近新生がきただけあり、かなり強力なモンスターで、マ素パでの採用価値はかなり高いです。

 

ブオーン

f:id:BobTaro:20210908214646j:image

リーダー適正 強さ:6/10

リーダー適正 汎用性:5/10

サブ適正 強さ:9/10

サブ適正 汎用性:9/10

ボーナス:1/10

ウェイト:3/10

 

とくぎ:あらしの乱舞 マ素のはどう 

              こうせきおとし マデュライトナックル

特性:AI2回行動 ハード凶ボディ

          ブレイクアーマー くじけぬ心

          いきなりマインドバリア

 

期間限定ふくびきで手に入るモンスターです。

 

圧倒的なまでの超高火力と味方全体の耐久力を底上げする、場を荒らしまくる凶悪な魔獣です。

 

こうせきおとし、あらしの乱舞の両方ともに震度特攻・強がついており、動けば勝てるの代表みたいなモンスターになりました。

 

また、特性のブレイクアーマーでブレイク系のモンスターの斬撃・呪文防御を上昇させることができ、凶ボディで耐久力が下がってしまうブレイクモンスターをカバーすることができます。

これにより、現環境で使用率の高い呪文に対して牽制でき、必殺の一撃や崩壊の一撃のような、単体超高火力斬撃もかなりダメージを抑えることができます。

 

しかし、状態異常耐性はねむり普通・混乱麻痺半減とそれほど良くなく、メインとくぎである体技もかなり封じられやすいです。

 

先程述べた通り、動けば勝てるということ自体に間違いはないのですが、ねむりがほぼほぼ確実にはいってしまうということと、インヘーラーなどに体技封じを入れられてしまうと置物になりやすいです。

 

あらしの乱舞も火力自体は強力ですが、ブレイクや使い手が無いためとおりづらいです。

 

しかし、やはり強力なとくぎと特性なのでマ素パを使うならこのモンスターは最優先で使用すべきでしょう。

 

ライオネック

f:id:BobTaro:20210908221556j:image

リーダー適正 強さ:7.5/10

リーダー適正 汎用性:7/10

サブ適正 強さ:9.5/10

サブ適正 汎用性:10.5/10

ボーナス:1/10

ウェイト:3/10

 

とくぎ:マガデイン けがれた狂風

               結晶の魔弾 マインドブレス

特性:AI2回行動 凶ボディ・ガンマ改

          ロケットスタート バギブレイク

         ラストハザード

 

期間限定ふくびきで手に入るモンスターです。

 

新生転生でかなりの修正をされ、魔界のエリートらしさを取り戻しました。

 

あくまで一例ですが、マ素状態であればマガデインでエルギオスをワンパンすることができます。

 

また、けがれた狂風もマ素撒きとくぎとしては強く、既にマ素状態であればそこそこの火力を出すことができます。

 

更に、素晴らしいまでの特性により、マ素パ以外のほぼ全てで使いやすいオールラウンダーになりました。

 

ロケットスタート・バギブレイク・凶ボディ・ガンマ改という3つの特性が超強力で、マ素パだけでなく速攻パや悪魔パでも使うことができます。

 

カスタマイズ前提ですが、バギクロスをつければケトスのように耐久力の高いにおうだちモンスターを先制で倒すことができます。

 

それだけでも充分強力ですが、1ターン目みかわし100%があり、ピサロやシャムダのような先制斬撃特技持ちモンスターからノーダメで攻撃を受けることができ、耐久力がやや低いライオネックでも2ターン目以降も生き残る可能性があります。

仮に倒されてしまっても、ラストハザードを持っているので味方に黄金の爪を装備したモンスターがいれば、通常攻撃の火力を底上げすることができます。

 

強くなることを常に願っていたので大満足の新生です。

 

凶帝王エスターク

f:id:BobTaro:20210908223602j:image

リーダー適正 強さ:7.2/10

リーダー適正 汎用性:6/10

サブ適正 強さ:7.5/10

サブ適正 汎用性:7/10

ボーナス:5/10

ウェイト:2/10

 

とくぎ:凶帝王の双閃 爆炎の絶技

              凶帝王のかまえ イオマータ

特性:AI2回イオ系攻撃 帝王の闘気

           凶ボディ・帝 イオブレイク 

           いきなりダメージ50%軽減

 

凶帝王のかまえで斬撃と体技を牽制し、次ターンに高火力で敵を倒す、汚染されてもなお帝王らしさのあるモンスターです。

 

また、凶ボディ・帝の効果で2ターン目にはAI3回行動になっており、仮に倒しきれなくても素殴りでトドメをさすことができます。

 

さらに、素のステータスの高さだけでなく、かまえや50%バリア、闇のころもでそこそこの耐久力もあります。

このモンスター、特性でどんどん耐久力が低下していくのですが、それを加味してもそこそこ耐久力があり凶ブオーンと一緒に使えばその弱点もなくなります。

 

しかし、使用率トップ帯にエルギオスがいるので、斬撃が主流のこのモンスターにはやや厳しいところがあります。

 

賢さより攻撃力の方が高く、火力的にも爆炎の絶技を使いたいところですが、現環境はエルギオスが覇権を握っているため、なかなか斬撃とくぎを使えないもどかしさがあります。

 

とはいえ、かまえた状態でならイオマータもなかなかの火力を出すことができ、もったいなさはありますがそこそこの活躍はできます。ボーナスも付きやすいのでボーナス要員として使うのも良いかもしれません。

 

ガルマッゾ

f:id:BobTaro:20210908230549j:image

リーダー適正 強さ:10.5/10

リーダー適正 汎用性:10.5/10

サブ適正 強さ:10/10

サブ適正 汎用性:9.5/10

ボーナス:0/10

ウェイト:2/10

 

とくぎ:災禍のマ瘴 レベル4ハザード

              ダークハザード ギガ・マホトラ

特性:つねにマインド&封じ無効 秘めたるチカラ

           魔界の門 魔力のベール いきなり体技無効

           バイオドレイン

 

超絶的な耐久力と圧倒的な高火力で攻撃を耐え、敵をなぎ倒し特性で回復する、マ素の悪意を固めに固めたようなモンスターです。

 

特筆すべきはリーダー特性で、サブ系統がブレイクの最大HP30%アップ&属性ダメージ30%減という、素晴らしいリーダー特性をしています。

さすがマ素パ筆頭リーダー候補です。

 

また、自身の耐久力も高く、特性を合わせると属性ダメージ80%カット、体技無効、バイオドレインの効果で敵を倒せば回復もできる、とてもいやらしさのある性能になっています。

 

これだけでも強力なのですが、このモンスターは単体性能も素晴らしいです。

 

リーダー特性抜きでもダメージ50%カット、体技無効、(自分だけですが)バイオドレインで回復と、高い耐久力で攻撃を耐え、災禍のマ瘴で敵を壊滅・レベル4ハザードで敵を1体封じるなど、かなりいやらしさのある行動ができます。

 

さらに、毒・混乱・麻痺・ザキ・マヌーサ無効、眠り半減、マホトーン・息封じ無効と、状態異常耐性もとても優れており、超ハーゴンやニズゼルファのような状態異常を振り撒くモンスターとも戦えます。

 

しかし、無属性とくぎしか持っておらず、超魔王に対する打点がありません。

 

現環境の主軸は超伝説・超魔王であり、前者はともかく後者は属性攻撃でなければ1ミリもダメージを受けないモンスターも存在します。

 

変身する前に倒せてしまえばいい話ですが、それができなければレベル4ハザードで敵を止め、ギガ・マホトラでMPを吸い取るようなせこい行動しかできなくなります。

 

ですが、それでも十分なまでの性能をしており、通常ガチャ産とは思えない程の強さを持っています。

 

ガルマザード

f:id:BobTaro:20210908234038j:image

リーダー適正 強さ:7.5/10

リーダー適正 汎用性:6.5/10

サブ適正 強さ:6.5/10

サブ適正 汎用性:7/10

ボーナス:1/10

ウェイト:2/10

 

とくぎ:マ素侵食 ハザードウェポン 

              ダークハザード ギガ・マホトラ

特性:星のオーラ 秘めたるチカラ

          ブレイクシステム 防御力+100

 

かつて環境トップに君臨した元祖マ素パリーダーです。

 

マ素侵食で敵の攻撃力を低下させ、他のモンスターで一気に壊滅させることができる、今なお使用率の高いモンスターです。

 

マ素パの弱点の一つとして、マ素状態でないと火力がそれほど出ないというものがあります。

しかし、マ素侵食を使えば確実に汚染させることができ、敵の攻撃力も下げることができます。

また、けがれた狂風やハザードブレスのように反射される恐れも無いため何も考えずに使うことができます。

 

しかし、それ以外の役割が特になく、2ターン目以降は手持ち無沙汰になってしまいます。

 

2ターン目になるとマ素侵食を打つか防御するくらいのことしかすべきことがなく、ただ1ターン目にマ素撒く為だけに使うのもな…というところがあります。

ダークハザードとハザードウェポンという明確な攻撃特技もあることはあるのですが、ダークハザードは斬撃で対策されやすく、ハザードウェポンはマ素状態を解除してしまう為使いずらさがあります。

 

それでもGPでは明確な使い道があり、そこそこのモンスターではあります。

 

デモンスペーディオ

f:id:BobTaro:20210908235529j:image

リーダー適正 強さ:8.5/10

リーダー適正 汎用性:7/10

サブ適正 強さ:6.5/10

サブ適正 汎用性:6/10

ボーナス:4/10

ウェイト:3/10

 

とくぎ:ハザードステップ けがれた咆哮

              命凍る波動 恐怖のツメ ボミオスブレード

特性:AI2-3回行動 秘めたるチカラ

           魔砲のオーラ 全ステータス+20

 

まがまがしいとくぎで行動を封じ、邪悪な踊りで敵を倒す闇のモンスターです。

 

高い素早さから放つけがれた咆哮で盾役を落とし、後続に繋げる役割のモンスターです。

命凍る波動で敵のバフを解除することもできます。

 

しかし、所詮はその程度の役割しかないモンスターで、現状はボーナスがあるから、くらいでしか使われません。

 

このモンスターはマ素環境の時に新生し、猛威を振るいましたが、現環境ではそれほど暴れることも出来ず、スキルラインを待つしかないハチ公になり下がってしまいました。

 

ですが、けがれた咆哮は現環境でもそこそこ強く、盾突破役としてなら採用価値はあります。

 

けがれた咆哮の仕様により、2発目からはマ素状態でのダメージでの判定になり、マインドもあるのでにおうごろしの上位互換的な技になっています。

また、自然パや天界仁王相手には命凍る波動が刺さるので、まあボーナスが高いなら、とそこそこ採用価値はあります。

 

ですがやはりスキルラインがこなければその程度の役割しかありません。現状、年末くらいしかスキルラインはきておらず、このモンスター以外にもスキルライン待ちは大勢いるので、スキルラインがくる頃にはまたマ素が衰退している可能性もありえます…。

 

アンドレアル

f:id:BobTaro:20210909021458j:image

リーダー適正 強さ:7/10

リーダー適正 汎用性:7/10

サブ適正 強さ:8/10

サブ適正 汎用性:8/10

ボーナス:0/10

ウェイト:4/10

 

とくぎ:ハザードブレス ぎゃくふう

特性:AI2回行動 凶ボディ

 

超絶的な素早さから吐き出される息吹と味方を守るぎゃくふうで敵を翻弄するモンスターです。

 

種・装備次第で600を超える素早さで敵をマ素状態にさせたり、ぎゃくふうで超伝説をはじめとした高い 威力の息系特技を跳ね返す補助的モンスターです。

 

おぞおたやキャンステ等を付け、マ素パ以外で使用するのもかなり良く、様々な使用用途があります。

 

しかも、まだこのモンスターは新生転生を残しています。

 

現時点で素晴らしい性能ですが、まだ未新生であり、仮に素早さ+50でも付くと、乱数次第ではありますがインヘーラーの上をとれる可能性もあり、全ての息を跳ね返す、なんてことになるかもしれません。

 

しかし素早さが高すぎる為、いてつく波動等でぎゃくふうを剥がされやすいです。

 

現環境は上位はどうがひしめいており、最近ではメタルセラフィム等を使用しているユーザーもそれなりにいます。

 

仕方の無いことではありますが、せっかくぎゃくふうを貼っても神のはどう等で剥がされ壊滅する可能性も有り得ます。

 

ですがやはり、強力な性能+未新生ということもあり、今後もいっそう使用率が高くなると思われます。

 

凶スターキメラ

f:id:BobTaro:20210909022954j:image

リーダー適正 強さ:7/10

リーダー適正 汎用性:7/10

サブ適正 強さ:7.5/10

サブ適正 汎用性:7/10

ボーナス:3/10

ウェイト:4/10

 

とくぎ:バイオブラスト けがれた稲妻

特性:凶ボディ いきなりマホカンタ 素早さ+50

 

ブレイク最速の素早さで敵を確殺する獰猛なモンスターです。

 

新生前はブレイクである必要がないほどの性能でしたが、新生によりかなり強力なとくぎを手に入れ見事ブレイクの仲間入りをしました。

 

バイオブラストは等倍相手に1000以上ダメージを与えることができ、息・イオ版マガデインのような感じになっています。また、このとくぎはサブ系統ブレイク系の味方が4体以上いればみがわり無視になるので、マガデインのようにみがわりされて倒せない、なんてことはなくなります。

 

けがれた稲妻もマ素撒き用としてはそこそこ強く、理にかなったとくぎであるといえます。

 

しかし、ブレイクどころか使い手すらなく、とくぎのとおりづらさが目立ちます。

 

現環境はブレイク・使い手がなければ属性攻撃はとおりづらく、使用するとかなり実感します。

 

新生したとはいえ所詮はBスタS止まり、そう簡単には強くしてくれません。

 

ですが、マ素速攻パでは筆頭戦力であり、その地位を築き上げることができています。

 

性能的にもステータス的にも耐えて攻撃、ではなく殺られる前に殺るといった感じのモンスターですので、マ素速攻パではかなり輝いて使うことができます。

 

新生により胸を張ってブレイク系といえる性能になり、採用価値も高く強力なモンスターになり、今後も活躍していくと思われます。

 

凶グレートオーラス

f:id:BobTaro:20210909024449j:image

リーダー適正 強さ:4/10

リーダー適正 汎用性:3.5/10

サブ適正 強さ:9.5/10

サブ適正 汎用性:9/10

ボーナス:0/10

ウェイト:4/10

 

とくぎ:におうだち 結晶拳・終

              みがわり 結晶拳・疾風

特性:ラストハザード 凶ボディ・デルタ

 

全てのパーティーで活躍する、最強レベルの盾役モンスターです。

 

まだ未新生でありながら、ブレイク系統で根強い人気と強さがある最強の壁です。

 

におうだち・みがわりで味方を守り、2ターン目には自身の防御性能を上げることができ、倒された場合にはラストハザードで敵をマ素に汚染させる、完璧な盾役モンスターです。

 

しかし、属性・状態異常耐性はさほど良くなく、相手次第では一発くらっただけで動けなくなる、なんてこともありえます。

 

属性耐性はヒャド無効、バギ・デイン半減、ギラ・イオ・ドルマ等倍、メラ弱点で、

状態異常耐性は麻痺無効、毒・混乱ザキ半減、眠り・マヌーサマホトーン・息封じ等倍と、盾役にしてはお世辞にも良いとはいえない耐性です。

 

ですが、ガルマッゾや凶ブオーンと共に使うことにより属性耐性の悪さという欠点はカバーすることができます。

 

状態異常耐性は装備でどうにかするしかないですが、それでも素晴らしい働きをするでしょう。

 

しかも、このモンスターはまだ新生を残しています。

 

盾役は新生するとマジックバリアがつくことが多く、仮にみがわり・防魔を新生で新たに追加された場合、凶ブオーンと共に使っていれば呪文防御が2段階上昇した状態でにおうだちでき、呪文速攻に対しかなり牽制することができます。

 

Aランクの凶シーライオンですら現役のこのモンスターが新生すればどれほど強力なモンスターに変貌するのか、大変期待できますね。

 

 

 

 

 

以上が全ブレイクモンスターについての性能評価になります。

かなりの文字数になってしまいましたが、これらを書くのに結構な時間がかかったので参考にして頂けるととても嬉しいです。

では👋