学校では教えてくれない!Bobのブログ

学校では教えてくれないことについて書いてます

汚染の時代

全国一億八千万のブレイカーの皆様お久しぶりです。ブレイカーの頂点のBobです。

 

今回は新生したブレイカーについて書こうと思います。

その前にですが、マ素そのものが今回の更新で変わったので、まずマ素について説明します。

 

マ素深度

ハーゴンの災いの呪いのように、新たにマ素に汚染段階が追加されました。

f:id:BobTaro:20210611190305j:image

1~5段階あり、一部の特技を使用すると深度を上昇させることができます。

深度を上げると「マ素状態の敵に威力大」となる特技のダメージが増加します。※深度5は深度4と同じダメージ量

深度4~5はガルマッゾの特性に上昇させることができ、マ素深度が5まで上がると光の洗礼等での解除ができなくなります。※浄化の洗礼では解除可能

深度特攻強

マ素深度に応じて与えるダメージが通常よりも大きくなります。

また、力尽きてもマ素に汚染されたままになり、聖なる防壁等の状態異常解除特技でのみマ素を解除できるように変更されました。

 

マ素の何たるかを説明できたのでいよいよ新生モンスターについて紹介します。

 

  1. ガルマッゾ
  2. ブオーン
  3. ライオネック

 

 

ガルマッゾ

f:id:BobTaro:20210611185058j:image

新しく新生したモンスターです。

最近では珍しい分岐新生となっており、宝珠が実装され売ってしまった方も多いと思います。ドンマイ

 

特性

  • つねにマインド&封じ無効

そのままです。行動停止と封じ系効果が常に無効になります。

  • 秘めたるチカラ

偶数ラウンドの最初に自分の能力が上昇します。

  • 魔界の門

毎ラウンドの最初にマ素深度4の敵をマ素深度5にし、封印状態にします。

その後、マ素深度1~2の敵のマ素深度を確率で1段階上昇させます。

  • 魔力のベール

バトルの最初に発動し、3ターンダメージ50%軽減します。

  • いきなり体技無効

バトルの最初に発動し、3ターン体技無効になります。

  • バイオドレイン

敵が力尽きる時にサブ系統がブレイク系の味方全体のHPを回復します。みんなにベホイミと似てますね。

 

特技

  • 災禍のマ瘴

みかわし不可 マヌーサ無効 深度4まで上昇可能

深度特攻強 マ素に2倍ダメージ

ランダム5回無属性体技攻撃 命中時確率でマ素深度を上昇させ、体技封じ状態にする

  • レベル4ハザード

戦闘中1回 反射無視 体技無効貫通

敵一体をマ素深度4にする

 

基本的に災禍のマ瘴で攻め、超魔王や超伝説のような戦いにくい相手にはレベル4ハザードを使い、次ラウンドで封印状態にするのが基本でしょうか。

特性でかなりの耐久力を手に入れ、特技もマ素相手には超強力になりました。

こいつなしではマ素パを名乗れません。必須です。

 

 

ブオーン

f:id:BobTaro:20210611193115j:image

汚染されてもアンカーばかりの魔獣です。

ブレイク系のモンスターってなかなか良い見た目してますよね。

 

特性

  • AI2回行動

2回行動します。

  • ハード凶ボディ

偶数ラウンドの最初に発動し、攻撃力が大幅に上昇し、確率で防御能力を下げます。

  • ブレイクアーマー

毎ラウンドの最初に発動し、サブ系統がブレイク系の味方全体の斬撃防御と呪文防御を1段階上昇させます。

  • くじけぬ心

力尽きる時に確率で発動し、HP1で耐えます。

  • いきなりマインドバリア

バトルの最初に発動し、行動停止系を防ぎます。

 

特技

  • あらしの乱舞

アンカー みかわし不可 マヌーサ無効 深度特攻強 

マ素に2倍ダメージ

ランダム4回ギラ系の踊りダメージ

  • マ素のはどう

深度3まで

敵全体の状態変化を解除し、解除した敵のマ素深度を確率で1段階上昇

 

特性で味方全体の耐久力を上昇、特技でいては、属性ダメージ、本人の耐久力等々、かなりオールマイティーなモンスターです。

ブオーンがいるかいないかで全体の耐久力が大きく変わります。もっていないならマ素を使わない方がいいとまで思ってしまうほどの強さです。

欠点として、使い手等がないのであらしの乱舞がそれほど強くないです。超魔王対策でしょうか。

 

ライオネック

f:id:BobTaro:20210611194426j:image

欲に囚われた3年の末に、実装されたマイレージで交換したブレイク界のブルーアイズです。かっこいい

 

特性

  • AI2回行動

2回行動します。

  • 凶ボディ・ガンマ改

バトルの最初に発動し、呪文ダメージ1.2倍、みかわし率が100%になり受けるダメージが上昇します。

バトルの最初に発動し、行動順がラウンドの最初になります。

  • バギブレイク

自分が攻撃する時に相手のバギ耐性を2段階低下させます。

  • ラストハザード

戦闘中1回、力尽きる時に必ず発動し、敵全体のマ素深度を1段階上昇させます。※最大深度3まで

 

特技

  • マガデイン

反射無視 軽減無視 深度特攻強 マ素に2倍ダメージ

敵一体にデイン系呪文攻撃

 

ロケットスタートがついたことでマ素パだけでなく速攻や悪魔パでも使える可能性が増えました。

バギブレイクを持っているのでメラゾロス最適性モンスターの一人といっていいでしょう。

新特技が1つしかありませんが、基本的にはけがれた狂風や結晶の魔弾で相手をマ素にするという使い方になります。

みかわし100%持ちですが、受けるダメージが上昇してしまっているので耐久力は低いです。

 

 

以上3体が新しく新生転生が追加されたモンスターになります。

 

たった3体強化しただけでマ素が復権してしまいましたね。なんだかんだ運営の調整はかなり上手だなとあらためて思いました。

 

特に書くことももう無いので今回はこの辺で終わります。では。