学校では教えてくれない!Bobのブログ

学校では教えてくれないことについて書いてます

ブレイクの交換優先度

全国一億八千万のブレイカーの皆様ごきげんよう。ブレイクの頂点のBobです。

 

今回はブレイク交換券で交換できるモンスターの優先順位を書こうと思います。

私はかなりブレイクを使っているので結構参考になると思います。

さっそくいきます!

 

最優先 凶帝王エスターク

 

f:id:BobTaro:20221107093229j:image

未所持or星三の人は交換すべきです。

特に未所持の方は絶対に交換しましょう。

このモンスターはイオ属性アタッカーの一軍で、冒険者エスト等でよく使われます。

爆砕の絶技にイオマータと、斬撃特技、呪文特技2つを持っているため、かなり使い勝手も良いです。

また、凶帝王のかまえで斬撃・体技を反射し次ターンまで自身にちからためと魔力かくせいを付与するためフィニッシャーとしても使えます

GPでも一応使え、高火力の凶帝王の双閃が決まればめちゃくちゃ気持ちいいです。

更に、今後災いの魔境にイオ特攻のクエストが追加される可能性もあり、将来性も充分期待できます。

特性で防御力が下がったり、通常攻撃もイオ攻撃とややネックな部分もありますが、それを加味しても最優先で交換すべきだと思います。

 

優先度 高ライオネック

f:id:BobTaro:20221107101434j:image

星四未満の人は交換すべきです。

凶帝王エスタークを持っているならこいつを交換しましょう。

このモンスターはGP特化型です。

デフォルトで持っているマガデイン、けがれた狂風はどちらもマ素特攻の為カスタム前提ではありますが、先制でダイヤモンドダスト、キャンセルステップ等を打てるのはかなりの強みです。バギブレイクもあるためバギクロスを付ければ高い火力を出せます。

悪魔パでも混合パでも使えるオールラウンダーなモンスターです。

また、マ素パでもマ素侵食→マガデインで1体確殺できるのは決まりさえすれば超絶有利に立ち回ることができ、けがれた狂風もみがわり無視の為全体的にそこそこのダメージを与えれます。

しかし、マ素パ以外だと現状は使いにくいです。

バギブレイク持ちのロケットスタートというと聞こえはいいですが、盾剥がしならえんまの使い、ダイダス、キャンステはディアノーグで充分です。

マ素パなら一軍ですがそれ以外なら悪魔パでも二軍三軍、マ素が弱い現状そこそこ使える程度です。

個人的には無星でこいつを持っておくくらいなら凶エスタークの星をつけた方が良いと思います。

 

交換優先度 中 凶神竜

f:id:BobTaro:20221107122430j:image

星三以上なら交換しても良いです。

未所持~星二の人は交換すべきではないです。

このモンスターもGP特化型ですが、完全マ素特化なので局所的にしか使えず、マ素が弱い現状交換優先度は高くないです。

とはいえ、ルール次第では充分使えます。

現環境でマ素パが弱い最大の理由は超魔王への打点の少なさです。

ですが、たまに超魔王・超伝説禁止ルールのGPが開催される時があります。そういった時はマ素パは全然使え、軽減無視特技や高火力特技が増えた現在、通常のマ素パよりマ素速攻パの方が強い時すらあります

超オムドが実装された為、もしかしたら超ガルマッゾとかが実装されブレイク強化が来る可能性はそこそこあります。

その未来に賭けて交換するのもありかもしれません。

 

ブオーン

f:id:BobTaro:20221107154536j:image

未所持~星三なら交換しても良いです。

マ素パを使うならほぼ必須と思って下さい。

このモンスターもGP特化型、もっといえばブレイク特化型です。

このモンスター最大の強みはブレイクアーマーで、

毎ラウンドブレイク系の味方全体の斬撃防御・呪文防御を上げるというぶっ壊れ特性です。

現環境は斬撃、呪文が主力のモンスターが結構多く、2、3ターンで決着が着くことが多いです。

しかし、ブレイクアーマーがあればダメージを大幅に抑えることができ、バーバラのマダンテすら耐えれるようになります。

また、特技のこうせきおとし、あらしの乱舞もアンカー特技ですが火力が高く、オムド環境の現在ではリバース→アンカー特技で敵に大ダメージを与えることが出来ます。

ギラブレイク等が特性で無かったのがネックでしたが、属性歪曲の登場によりそれが逆に利点になっています。

しかし、マ素パが弱い現状は使い道がありません。完全マ素特化の為混合パでは使えず、動く前にやられます。

このモンスターも凶神竜のようにブレイク強化がくるまでは急いで入手する必要もないでしょう。

 

交換優先度 低 凶グレートオーラス

f:id:BobTaro:20221107155620j:image

上記モンスター全てが揃っていてBスタはいない、というならまあこいつでしょう。

このモンスターの特徴はにおうだちとみがわり、ラストハザードです。

1ターン目で相手に倒されマ素をばら撒き、黄金の爪を装備したAI行動の多いモンスターで敵を殴る、というのが鉄板です。

シンプルにボーナス要因の盾役にもなりますが、その程度です。

未新生なので将来性はありますが別に無くて困りません。

このモンスターを交換するなら2体目の凶エスターク、凶ライオネックを作った方が良いです。

 

凶スターキメラ

f:id:BobTaro:20221107160022j:image

同じく上記モンスターが揃っているならです。

後述する凶アンドレアルと同じく、星がついてやっと使えるモンスターです。

また、マ素特化なので汎用性も低いです。

マ素侵食→爆速のバイオブラストで1体確殺するのがこのモンスターの基本ですが、マ素が弱いので使えません。

新生済みのため将来性も特にないです。

正直交換はおすすめしないです。

 

アンドレアル

f:id:BobTaro:20221107160320j:image

上記モンスターが揃っていて、このモンスターが星四四以上なら交換しても良いんじゃないでしょうか。

高いすばやさからぎゃくふうを貼るのがこのモンスターの役割で、GPくらいなら意表を突けます。

しかし、そこそこ知っている人や交流戦だと、通用しません。

素早さはめちゃくちゃ高いので特技カスタムをすればかなり使いやすいです。

しかし、現環境は高火力特技が多いため耐久力のないこのモンスターはあっという間にやられてしまいます

それなら他のモンスターでいいかな、となってしまいます。

ですが、未新生なので将来性は充分あり、Bスタで交換するならこいつが一番良いと思います。

 

以上がブレイクの交換優先度です。

最近は結構ブレイクが排出されるガチャが増えたので入手難易度はグッと下がってきています。

マ素自体今は強くないのでそんなに考えなくても良いかもしれませんね。

 

では👋