学校では教えてくれない!Bobのブログ

学校では教えてくれないことについて書いてます

深度特攻付いてのブレイク

全国一億八千万のブレイカーの皆様ごきげんよう。ブレイカーの頂点のBobです。

 

今回は新しく新生転生した、凶神竜と凶スターキメラについて書こうとおもいます。

この2体が新生転生したことによって、純粋なブレイクの未新生モンスターは凶アンドレアルと凶グレートオーラスだけになりました。

 

それでは早速書いていきます。

 

凶神竜

f:id:BobTaro:20210816183327j:image

 

特性

 

  • AI2〜3回行動

1ラウンドに2~3回行動、2回目からは通常攻撃

 

  • 凶ボディ・ベータ

バトルの最初に息ダメージ1.2倍 約70%みかわし 防御力、呪文防御力1段階低下

 

  • 汚染誘爆

バトルの最初にサブ系統ブレイクが4体以上で、敵全体を力尽きた時マ素深度を1段階上昇(最大3まで)する

 

  • 雷の使い手

攻撃時相手のギラ耐性を1段階低下させる

 

特技

 

  • 葬送の稲妻

敵全体にギラ系息ダメージ 命中時確率で蘇生封じ状態  マ素状態の敵に威力2倍

  • ブレイクウィンド

みかわし不可 マヌーサ無効 深度特攻強

ランダム6回 レベル依存 バギ系体技ダメージ

マ素状態の敵に威力2倍

 

1ターン目に葬送の稲妻で敵全体を蘇生封じにして、2ターン目からはブレイクウィンドで攻めるというのが主な使い方だと思います。

 

葬送の稲妻は1ターン目にマ素状態の弱点相手で約350ダメージと火力は控えめになっており、

ブレイクウィンドは深度2の弱点相手に約650ダメージ、深度3の等倍相手に約550ダメージとまあまあの火力になっております。

 

葬送やバギ特技ということで露骨にアレフメタのモンスターですが、最近は体技無効や反射が増え、耐性も等倍が多く、眠り半減、混乱普通と、おぞおたで止められてしまいます。マインドバリアすらありません。

 

素早さも種95振り星四で530なので、装備を付けないと上から殴られて終わる可能性もありえます。

 

GPで使おうにもこいつを入れる枠はなく、クエストだと防御面に難があるので使い所がかなり難しいモンスターになってしまいました。

無制限GPや交流戦、大会等では使えるかもしれません。

 

凶スターキメラ

f:id:BobTaro:20210816185623j:image

 

特性

 

  • 凶ボディ

偶数ラウンド最初に攻撃力、賢さが2段階上昇し、防御力、呪文防御力が1段階低下する

 

バトルの最初に発動し、呪文をはねかえす

 

  • 素早さ+50

そのまんま東

 

 

特技

  • バイオブラスト

敵一体イオ系息攻撃 マ素状態の敵に威力3倍 サブ系統ブレイクの味方が4体以上ならみがわりを無視する

 

  • けがれた稲妻

深度3まで

敵全体ギラ系呪文攻撃 命中時確率でマ素震度を1段階上昇させる マ素状態の敵に威力3倍

 

このゲームも7.5周年を迎え、特性を5つや6つ持つモンスターも増えてきましたが、ここにきてなんとたった3つしか特性がありません。驚きを通り越しています。

 

とはいえなかなか良い性能になっており、いきなりマホカンタで呪文速攻パを牽制し、バイオブラストで等倍以上の敵を1体確殺することができ、GPならそこそこの採用価値があります。

 

けがれた稲妻は深度3の等倍相手に約200ダメージしか出せず、それほど使い道はないかと思います。

 

また、このモンスターはかなり素早さが高く、新生済み444種95振りで591になります。

装備次第では630くらいにはなり、賢さも約500以上あるのでパンプキンタイフーン等をつけて盾剥がし役として使っても良いかもしれません。

 

まだ未新生なのでなんともいえませんが、ボーナス次第では凶アンドレアルの変わりにこいつを使うのも充分にアリといえます。

 

 

以上2体が今回新生したモンスターになります。

 

実際に使ってみないとわかりませんが、先に新生した3体に比べるとかなり控えめな新生内容になってしまいました。

 

凶スターキメラはSスタにしてはなかなかの性能ですが、凶神竜はSSの限定モンスターなのでもう少し素早さを上げるとか、耐久力や凶ボディ・ベータにテコ入れくらいしてほしかったです。

 

とはいえまだ凶アンドレアルと凶グレートオーラスは未新生、原作にもブレイクモンスターはまだまだいるのでマ素パはまだまだ可能性があります。

 

というわけで、今回はこの辺で終わります。では👋